買取について徹底解説

フィギュアの買取について徹底解説

フィギュアとは、アニメやゲームのキャラクターやアイドルなどをモチーフにした立体造形物です。
しかし、「推しが変わった」、「フィギュアに興味がなくなった」という場合もあるでしょう。
そんな時には、ゴミとして処分する前に買取業者に依頼することをおすすめします。

フィギュアを買取する場合には、買取店に直接持ち込みをする方法、出張買取を依頼する方法、宅配買取を利用する方法があります。
買取店に直接持ち込むと、価格交渉や買取のキャンセルがしやすいという点がメリットです。出張買取や宅配買取を利用するメリットは、やはり自宅に居ながら買取サービスを受けられるということでしょう。

買取方法

ただし、店舗によって買取方法は異なります。
必ずどの店舗も上記の買取方法に対応しているわけではないので、事前に買取先に連絡して確認するようにしてください。

買取価格は、フィギュアの種類や状態、希少性などによって異なります。
査定額をアップさせるためには、付属品をすべて取り揃え、かつきれいにクリーニングして持ち込むことをおすすめします。
また、事前に買取サイトや専門店の公式ホームページをチェックして、売りたいフィギュアの買取相場を調べておくことも大切です。

買取業者を選定する際には、まず業者の信頼性や実績を確認することが重要です。
具体的には、公式ホームページで買取実績をチェックする、口コミや評判を調べるなどしてください。
その他には、複数業者で査定を受けてから利用先を決めることも大切です。

宅配買取

宅配買取を依頼する場合には、送料やキャンセル料、振込手数料などの費用が別途かかるか否かをチェックしておきましょう。また、梱包にも十分な配慮が必要です。フィギュアはデリケートな商品が多いので、丁寧に梱包しないと破損する恐れがあります。そのため、梱包時にはフィギュアの周囲に柔らかい緩衝材などを巻き付けて、破損や傷を防ぐようにしましょう。発送時には、万が一のトラブルに備え追跡番号のある配送方法を選ぶことも重要です。